カテゴリ:手作りごはん☆( 33 )

はまぐりのぱすた☆

たまには、晩ご飯も作ってます^^
蛤のおいしい季節になりました。
d0114780_23531977.jpg

d0114780_23533552.jpg

[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-03-11 23:54 | 手作りごはん☆

晩ごはん。

たまには、手作り晩ごはん。
ビールのアテですが・・・
d0114780_23164894.jpg

大粒の納豆!これが大好きなのよ~~
また後日紹介します?!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-08-21 23:19 | 手作りごはん☆

ヨロン島産里芋☆

妹が嫁いだヨロン島。

ちょっとだけ自家栽培しているという里芋☆
d0114780_004044.jpg

ホクホクしていたので、蒸籠で蒸して“里芋とお豆のサラダ”を♪
d0114780_073952.jpg

MASAMI!事務仕事頑張ってますかぁ!!!
応援しています!!!!!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-07-31 00:10 | 手作りごはん☆

増渕さんの耐熱皿で・・・☆

増渕さんの耐熱皿は重宝します☆
d0114780_23141159.jpg

オリーブオイルでスライスしたにんにくを炒め、香りを十分だしてから、あとはマッシュルームと牡蠣と私の好きなヤングコーンを炒めただけ。
アクセントに!事前に炒めておいたパン粉をぱら~~り~
最後にまたオリーブオイルたら~り~☆

ビールと相性!ばっちりぃ~
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-04-24 23:14 | 手作りごはん☆

豆ごはんと空豆。

この時期の旬。
えんどう豆。

大好物な豆ご飯を伊賀焼き土鍋で炊きました。
d0114780_23145185.jpg

この土鍋のまん丸シルエットが大好き~~
d0114780_23172893.jpg

割れないようにいつも慎重に取り扱ってます。
とーちん!大事に大事に使ってますよ~ありがとうね^^
d0114780_23182359.jpg

おこげもばっちり!
今では私の宝物です。

そしてこちらも旬。
空豆。
d0114780_2321164.jpg

オーブンで素焼きをしました。
ホックホクで美味しい♪
梅酒とよく合います♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2010-05-16 23:22 | 手作りごはん☆

もつ鍋♪

またまたモツ鍋。
今回は、揚げたごぼうをたっぷり入れてみました。
和風だしも我が家オリジナル。
d0114780_1371178.jpg

質素な食卓ですが、これでも充分なんです。
旦那はんが好きな馬刺し付きなので^^
[PR]

by himawari-mikimiki | 2010-03-10 01:41 | 手作りごはん☆

休日の朝♪

祝日の朝。

あたたかい布団から でたくはないけれど、、、朝食を久々に作ってみました。
d0114780_1473732.jpg
d0114780_1475475.jpg

桜はちみつをたっぷりかけていただきますぅ♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2009-12-24 01:51 | 手作りごはん☆

バジル入りトマトソース♪

この春に種から植えたバジル。

プランターに植えたバジルは約2ヶ月前に枯れ果てたのに・・

地植えしたバジルはこの寒さ到来の前まで元気に成長中だった♪

こんなに成長が違うのも ちょっとすごいかも。
来年は 絶対、地植えで植えよぉ!!
恐るべし地植え!!

今年最後の収穫!大量のバジル!!

何を作るか迷いに迷い!
お気に入りのトマトソース作りを♪
これでもかぁ~!っていうくらい入れたバジル!!!お味もなかなかGood♪

今夜のパスタは“ベーコン入りトマトパスタ”☆
d0114780_2128463.jpg

たくさんトマトソースを作って、あとは冷凍庫へ小分け保存。
これが、忙しい日々のごはん作りにとても便利☆
海老やアスパラや茄子、鶏肉・・・色々な具材を変えてトマトパスタができますぅ!!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-11-24 21:37 | 手作りごはん☆

さつま芋♪かぼちゃ♪

少し前に NAOちゃんのご両親から 無農薬and有機肥料のみで作られた かぼちゃや、さつま芋をたっくさん!!頂きました~♪♪
d0114780_23332662.jpg


かぼちゃの品種は “ほっくり”というもの。

・早速、サラダやスープに♪
d0114780_23381090.jpg

甘くてホクホクのかぼちゃ!!こりぁゃ~うまいわぃ!

・寒い夜には mikimiki特製“かぼちゃとさつま芋入りホワイトシチュー”を♪
d0114780_23362981.jpg

さつま芋やかぼちゃの味が負けないよう、ルウは、少し薄味に。
コクは、あるものを入れて仕上げました。
Wお芋系シチュー!美味しすぎる♪

お父様!お母様!いつもありがとうございます☆
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-10-30 23:46 | 手作りごはん☆

今夜の晩ごはん☆

旦那様のリクエストに答えて・・・作った

“イカ墨のパエリア”
d0114780_2211771.jpg

めったに食べたい物なんて言わないのに・・珍しく。
イカ墨の他にエビやあさりやイカ等魚介類をたくさん入れるパエリア☆

それと“大豆と黒豆”がたっくさん入ったコロッケを♪
これは私が急に食べたくなった物。

仕事で帰りが遅いのでめったいに作らない晩ごはん^^;
たまには・・好きな音楽を聴きながら、キッチンに立って夕食を作るのも楽しい♪♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-09-23 22:07 | 手作りごはん☆