カテゴリ:お菓子♪( 52 )

京都土産♪

d0114780_23474967.jpg

京都宇治 中村藤吉本店の『生茶ゼリー』

抹茶の香りがたまりません~~
ぷりんぷりんの食感のゼリーにたっぷりのあんこ!!!それにやわやわの白玉~
自分のお土産に3つ買って帰った♪

私が美味しそうに食べている姿を見た、旦那はんは、結局半分だけ食べて、あとは私にくれた♪
2つ半も♪♪食べれてうれしいぃ~

でもわざわざ京都まで行かなくても 梅田阪急百貨店で買えることを、家に帰ってから知ったのだ・・・
手軽に買える!
なので飽きるまで食べたいぃ!

大好きな、すうぃ-つのひとつです!!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2013-05-11 23:47 | お菓子♪

松居一代さんプロデュース圧力鍋で・・・

以前旦那はんに買ってもらった圧力鍋を久々に使って、
作ったものは・・・・
d0114780_23453712.jpg

じゃ~じゃ~じゃーーん♪♯♪
あんこ♪♪あんこ♪♪
d0114780_23482975.jpg

土鍋でもち米を炊いて、、、
d0114780_23492284.jpg

土曜日の朝から、、、
d0114780_2350111.jpg

あんこを薄く広げて、、、
d0114780_23501751.jpg

おはぎを作っちゃった♪
d0114780_23511224.jpg

Tomoちゃん夫婦にもお裾分け♪
d0114780_23522693.jpg

d0114780_23524488.jpg

三色団子と桜餅は、買ってきて彩りよく、入れたよ。

私の周りの人は、粒あん好きで、嬉しいなぁ~
その後、会社のメンバーにもお裾分けしましたよん。

あんこ作りは、圧力鍋で作ると、すぐできる!!
おはぎ作りを2週連続で、20個ちょっとは作ってしまった。。。
手作りは最高よん。
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-03-15 00:02 | お菓子♪

川端ぜんざい♪

博多土産の超定番“博多通りもん”明月堂が・・・
d0114780_0385438.jpg

期間限定で発売している・・・
d0114780_0391194.jpg

d0114780_0392691.jpg

“川端ぜんざい”

また“ぜんざい”ネタです・・・どんなけ あんこが好きやん!!!^^

疲れているときに、お気に入りの器に入れて、食べた。
d0114780_121349.jpg

地下鉄中洲川端駅周辺には“川端ぜんざい”と“中洲ぜんざい”のお店が近くにあります。
福岡は何でもおいしいけど、甘味も最高ね♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-02-24 01:07 | お菓子♪

中洲ぜんざい♪

私があんこ好きということはお分かりだと思いますが・・・

映画の帰りに、寄って帰りました。

“中洲ぜんざい”
d0114780_062688.jpg


お汁が少なめ、お豆が超たっぷり、小さめのお餅ちも3つ!香ばしくて美々でした。
d0114780_065027.jpg

1杯 500円。
d0114780_07935.jpg

大盛りは1,000円もあるよ。

寒い日には、やっぱりぜんざいはぴったりだね。

夏は冷やしぜんざい!!
また絶対!食べに来ようぉ♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-02-23 00:15 | お菓子♪

もっふる♪

つぶ餡!大好き!お餅も大好き!!
だったら!!
ビタントニオ ワッフルプレートで餅を置いて・・・
d0114780_2320425.jpg

焼いて・・・
d0114780_23202078.jpg

あんこときなこをトッピングして・・・
“もっふる”の完成♪

この前買った、小鹿田焼きにのっけて、いただきました。軽く2つはペロリ。
d0114780_23204190.jpg

あんこをたっぷりとトッピングすると美味しいね。

SHIAWASE♪SHIAWASE♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-02-22 23:29 | お菓子♪

ホットク作り♪

韓国のお菓子 屋台で定番の“ホットク”

お手軽にてぎる粉を買ってたので生パスタ作りのあと、3人で作った。
d0114780_23535273.jpg

発酵なしで 超簡単にすぐ出来る!!一人だと億劫な作業も3人だとより簡単。
約10個できた!!

もっちりとしていて、中の餡が黒砂糖とアーモンドとそしてシナモン!!
d0114780_23551697.jpg

熱々は最高!でも火傷に要注意ね~

美味しかったので、韓国へ行く予定だったTanaちゃんにまた買ってきてもらった♪

でもね・・・こないだ、日本のスーパーで売っていることがわかった!!ちっと高いけどおいしいから、また買おう!!
でも高カロリーなのでこれまた要注意~
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-02-01 00:10 | お菓子♪

フルーツタルト☆

フルーツなかむらのフルーツタルト♪
タルト生地の甘さもカスタードの甘さもちょうど私好み♪
d0114780_23252291.jpg

なんせ新鮮なフルーツが盛りだくさん♪♯♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-01-23 23:31 | お菓子♪

サーターアンダギー☆

今週末は大阪に帰る予定だったのに、仕事で4連休になれず、、福岡にいるのです。
会いたかった人達と会えず、、
行きたかったフランス料理に、韓国料理教室・・・無念・・・次回にまた♪

いつもお世話になっている近所の整骨院の先生にお裾分けと思い、
雨の休日にサーターアンダギーをせっせと作る♪

美味しいかぼちゃを買って、蒸して・・・
d0114780_23485219.jpg

1キロの小麦粉を使って、かぼちゃ、玉子、きび砂糖などを入れて・・・
d0114780_2349837.jpg

弱火でゆっくりと揚げて・・・
d0114780_23492211.jpg

部屋中は、サーターアンダギーの良い香り♪少し油臭い??~
約20個も揚げて、、、
d0114780_23493585.jpg

その後、揚げたてを持って、カチカチの身体をホグシテもらいに整骨院へ出掛けたのさぁ♪

まだまだ大量に揚げれるので明日も会社のメンバーに持って行く為にせっせと揚げよう♪♪
だって、みんなに好評だもん^^
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-11-05 23:47 | お菓子♪

気がつけば・・・

みなさま。こんばんは。ずーーーと更新をサボっていた?!!私です。。

言い訳になってしまいますが毎晩、毎晩、残業で、帰宅が深夜、、、いつもバターンキュ~でした。
おかげさまで体重が4キロ!!も減りました。
まだまだ落ち着かない日々が続いていますが、あと少し、頑張ります!!

そんななか、あるお店で〆でデザートとして食べた、わらび餅が不味くて、不味くて、大ショック~
なので次の日に、自分で作ろう!!って、思って せっせと夜中に練り練り・・・
会社のメンバーに持って行った♪
d0114780_222124.jpg

忙しい中にも 手作りもいいもんだぁ♪
みんなに大好評♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-09-18 22:28 | お菓子♪

かもめ食堂☆

パン屋さん巡り後は♪♪
前から一度行きたかった福岡・高宮『かもめ食堂』へ。
d0114780_23113911.jpg

店内に入る前からドキドキわくわく♪
d0114780_23115218.jpg
d0114780_23125247.jpg

しかし!!!“シナモンロール”が食べたくて楽しみに行ったのに・・・今回はご縁がなく・・・

それなら・・・ケーキセットを!!
d0114780_2313534.jpg

手作りいちごのシフォンケーキもコーヒーにとても合う美味しさでした。

古いアパートをリノベーションした、店主さんの想いを形にした手作りの店内!と手作りケーキにコーヒー。
超うっとり~超リラックスできる素敵な空間だったね。tomoちゃん!!

また映画‘かもめ食堂’が観たくなったなぁ。
その前に“シナモンロール”が食べたいぃ♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-05-30 23:23 | お菓子♪