熊本の旅♪

きっときっと温泉で好きな場所は、これからも変わらず黒川温泉だと思う。

もう何度訪れたことでしょう。やっぱり、ここは落ち着く。

チェックイン後はすぐに浴衣に着替えて、下駄を履いて、入湯手形をぶら下げての湯巡りが大好き。
こじんまりとした町並みも♪大好き。
d0114780_23265782.jpg

黒川温泉は、宿ごとに異なる泉質。弱酸性単純泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉、弱アルカリ性単純泉と・・・
d0114780_2329573.jpg

乳白色した温泉だって、あります。
d0114780_23302086.jpg

今回の宿「黒川荘」。旦那はんのセレクト宿。
d0114780_23311185.jpg

どでかい露天風呂は湯船の大きさも湯量とも黒川温泉でも一、二位だって、、
d0114780_23321641.jpg

お料理も上品かつ盛り付けもうっとり。全てが最高♪ 
d0114780_23333476.jpg


d0114780_23335859.jpg


d0114780_23343980.jpg

“天草の大王”っていう鳥のお鍋も美々だったなぁ。
d0114780_23353047.jpg

もう満腹だというのに最後に出てきた、ステーキもこれで一人前。
d0114780_23361929.jpg

何切れあるんだ。贅沢な夜でした。

また連れって行って~おばあちゃんになっても永遠にね・・・旦那はん!!!

でも~次回は大阪の友と行くなり~♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2011-12-04 23:46 | 温泉♪

淡路島♪

新車にて近場の淡路島へ出発♪
今年のGWは天気にも恵まれ、明石海峡大橋も最高です。
d0114780_2051614.jpg

d0114780_20513113.jpg

d0114780_2052175.jpg

最上階で貸切風呂にて、瀬戸内海を見ながら1時間ゆったりと温泉へ浸かる♪
d0114780_20524582.jpg

お料理も部屋食でゆっくり会席料理を舌鼓♪
d0114780_20531618.jpg

鯛がまるごと一匹入った宝来焼きは、バリうまでした。
d0114780_20534667.jpg

もちろん、お刺身も新鮮で。
刺身は旦那はんの大好物なので 優しい私は?!半分弱は差し上げます。
d0114780_20543963.jpg

淡路牛のしゃぶしゃぶ
あっ!お肉は旦那はんが私に半分くれました^^;
d0114780_2055166.jpg

短い1泊旅行でしたが温泉に数回も入れ、ゆったりとでき、我が夫婦は、大満足♪

あとは、有名なあまーーい淡路島産玉ねぎをたくさん、買って、
明石市内の魚棚市場内にある、明石焼きを食べて、“タコ”をまるごと1つ買って、帰路につきました。
d0114780_215254.jpg

刺身にしたタコもバリうまでした~

次回もまた近場で一泊しましょ!!
もう場所は、決めています♪♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2010-05-09 21:09 | 温泉♪

100%天然温泉へ♪

ついこないだ。
旦那はんとゆったり福岡で過ごす。

旦那はんも私もここの温泉が大好き。
福岡・那珂川『清滝』
d0114780_0374943.jpg

いかにも造りましたという温泉施設じゃなく、どこか老舗旅館の露天風呂に来たかのような、
自然を生かした温泉施設。
木々に囲まれた露天風呂でゆったり、まったりとでき、とにかくリフレッシュできます。
[PR]

by himawari-mikimiki | 2010-02-26 00:36 | 温泉♪

ゆったり♪まったり温泉へ

妹夫婦からずっと前に 温泉好きな私達夫婦に ご褒美に!ということで、
自分達で好きな温泉宿がセレクトできる ペアー宿泊券をもらってました。

楽しみはできるだけ後に・・と大事にしまっていたのだけど。。
申込期限もあることに気付き・・少々焦りながらもあーでもない・・こーでもない・・と悩んだ結果、車で2時間ばかりの近場を♪

選んだお宿は大正解☆
温泉の質もお料理も、お部屋も特別なお部屋に泊まれることができました。
d0114780_223458100.jpg

温泉へ行くと必ず4~5回はゆったりと入る私。
なーーにも考えずにぼーっと温泉に入っているジカンは何とも言えない至福とひととき。

次の日・・楽しみにしていた2つのお店。

北欧雑貨“NORTHWEST”
d0114780_22401181.jpg
d0114780_2241848.jpg

ヨーロッパ各国の選び抜かれた雑貨が所狭しと並んでいます。北欧雑貨との相性もよいという和食器や、一点物の手作りアクセサリーなどもあり、店内を何度もウロウロ。
毎日の暮らしを様々に演出してくれるアイテムが盛りだくさんですぅ!
店主さんが男性だったのが少し驚きぃ。

ドライブしながらランチはこちら♪
“SPOON DINING”
白い外壁が印象的なお店。中はひろーく。ソファ席が多く、超くつろげる雰囲気。温かみのあるインテリアで、店員さんのCSも◎!
d0114780_22503475.jpg
d0114780_2251898.jpg

メニューを見たら美味しそうなものばかり。。

私が注文した“大人のお子様ランチ”
限定15食!
ネーミングが可愛いぃ。
写真だけでは分かりづらいけど、テーブルの幅と同じ位ある超長いお皿に・・オムライスに、ハンバーグに、クリームコロッケ等がついたとてもボリュームがある一皿。
お味もGood☆
d0114780_2252242.jpg

d0114780_22525064.jpg

旦那様が注文した“いかすみのオムライス”
d0114780_22545379.jpg

今思い出しただけでもまた食べたい!!

あとは、ゆったり琵琶湖を観たり、特産品をみたり、ほんと。のんびりと過ごした一泊二日の旅でございました☆

Seitaさん!Matyami!!
素敵なプレゼント!本当にありがとうねぇ。
なので今は、パワーをもらって、がむしゃらに働いている我が夫婦ですぅ~
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-08-31 23:24 | 温泉♪

かに三昧♪と温泉三昧♪

普段、忙しい我夫婦。
二人でのんびり 一泊二日の温泉旅行へ♪♪
d0114780_0445163.jpg

d0114780_0421096.jpg

食べた食べたカニのお刺身。超おいしかったぁ☆☆
d0114780_042349.jpg

思う存分カニを食べ、温泉には4度も入り、日頃の疲れをとりました。

次の日も海の幸料理をたらふく食べたランチ。
d0114780_104596.jpg
d0114780_113958.jpg
d0114780_121680.jpg

食べきれず、二人でしばらく動けず。

あっという間に終わった夢のような二日間の旅。

今はまた現実に戻り 忙しく働いています~
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-03-06 00:45 | 温泉♪

温泉♪

寒かったこの3連休。

あまりにも寒かったので 久々に 大阪・池田市『伏尾温泉 不死王閣』の日帰り温泉へ。
d0114780_23413981.jpg

ここの温泉は  美しい庭園を見ながら 露天風呂に入れて とにかく気持ちがいい~。
梅もまだまだ一部咲きでしたが 小雪が時々ちらつくなか・・2時間程ゆっくりとまったりと温泉につかり、身体が心から温まったな~ 
d0114780_234266.jpg
d0114780_23423038.jpg

[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-01-14 23:45 | 温泉♪

慰安旅行♪

会社の同じ部署仲間9名と 淡路島へ一泊二日で行って来ました。
d0114780_22434415.jpg


会社のメンバーと旅行へ行くなんてもうカレコレ6年ぶりかしら??!
これも Mちゃんの一言で 叶った慰安旅行!!

宿泊先は 色々検討した結果!近場で・・『民宿』をセレクト!
質より量!!?ということで料理の“量”を取った私達。

楽しみにしていた夕食の前に・・
宿に温泉はあったけど、せっかくなので 『ホテルニューアワジ』で去年新しくオープンした
“淡路 棚田の湯 スパテラ水月”で女性陣3名は ゆっくり2時間浸かりました。
d0114780_22442168.jpg

間近に海が見えて超最高でした。

宴会場で夕食☆
お造りから始まり・・新鮮な魚介類が次々と。。
写真はごめんなさいぃ!
撮る前に 食べちゃいました^^;
d0114780_22444459.jpg

d0114780_2245197.jpg

幹事の発案でのゲームをやったり、部屋に戻っての続・宴会!が延々!!素顔丸出しの私・・
美味しいワインやビール等と たっくさんのおつまみ!!で盛り上がり!絶好調♪

次の日は・・
初めて行った『鳴門大橋』へ~
ゆっくり2時間程かけて 観光とお土産を。
d0114780_22454342.jpg

d0114780_2310991.jpg


その後は 徳島市へ行き とっても美味しいという噂の 『うどん工房 名麺堂』へ~
これが一番楽しみだったかも!!!?
d0114780_22462220.jpg

噂どおりとってもおいしかった“釜玉うどん”と“鳥肉天”と私の大好きな“ちくわ天といなり1個” 
鶏肉天は すっごく大きくてジューシーなのに これで100円。Mちゃんと仲良く半分個☆
d0114780_2247104.jpg

d0114780_22473487.jpg

行列が絶えないお店でした~

あっという間の一泊旅行!
普段 忙しく営業に飛び回っている皆と仲良く ゆったりできた旅でした。

来年も実行できたらいいなぁ。
私が幹事をしようかしら!!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2007-12-16 23:01 | 温泉♪

旅行の続き☆☆

チェックアウト後、千歳から車で約10分のところにある“天橋立ワイナリー”へ
こちらの方面によると必ず立ち寄るお店。
d0114780_23363198.jpg

d0114780_0131820.jpg

d0114780_23364998.jpg
d0114780_23371526.jpg


今回も吟味して 辛口ワイン2本お買い上げ♪

その後丹後地方をドライブして “お酒ソフトクリーム”という看板があったので小さな地酒の粋『玉川』へ立ち寄りました。

1840年に創業。こちらのお酒は 久美浜の由緒深い山の麓に昔から絶えることなく湧出する天然の名水を使って造られている。
日本酒を早速、試飲したけど すごく!おいしかった。迷わず購入。
家でも早速 呑んだけど、とても気に入りましたぁ。
次回 お取り寄せしようと決めたお酒♪♪
d0114780_23441382.jpgd0114780_23443576.jpg


酒ソフトクリームも忘れず 買って食べました~
アルコールを抜いたお酒が入ってて・・
ほのかなお酒の香りがして おいしかった。

その後 ランチは・・
以前、よくTV、新聞に登場していた有名な?!卵かけご飯屋さん『但熊』へ♪
d0114780_2345272.jpg
d0114780_23454729.jpgd0114780_2346540.jpg


d0114780_23462234.jpg


今回は 平日で13時過ぎだったので待たずに座れたけど店内は満席。
次から次へとお客さんが・・
週末は 1時間待ち!~2時間待ち!!と店内の壁に貼られた新聞記事数枚に書いてた。
d0114780_23454729.jpgd0114780_2346540.jpg


d0114780_23462234.jpg

卵かけご飯定食(ご飯並とお味噌汁、漬物)350円・大盛り+50円

新鮮!玉子は食べ放題ぃ!しょうゆは5種類もあった。好みのしょうゆと玉子は好きなだけ。。
ご飯も“並”だけど 少し多めでこれだけで十分満足。

最後の目的地。
三田にある『ブランジュリーエスコヤマ』へ
ここのパンを一度は、食べたかったので 行ってきました~
d0114780_23474758.jpg
d0114780_23481034.jpg
d0114780_23482839.jpg
d0114780_23484376.jpg

やはり人気のお店なので狭い店内は人だらけ。
ゆっくり見ることができなかったけど、たくさんのパンを買うことができた♪
買った中では クロワッサンが一番おいしかったかなぁ。
近々また行きたいお店♪

ということで2泊目も 全て“食”を満喫した♪1泊2日の大満足の旅行でした☆
おしまい。。
[PR]

by himawari-mikimiki | 2007-10-01 23:58 | 温泉♪

京都!天橋立温泉旅行♪

先日、京都天橋立“ワインとお宿 千歳”へ、主人と二人で行って来ました。
こちらに来るのは 2度目。
d0114780_22415983.jpg


お料理ももちろんワインもおいしいくて お気に入りの宿です♪
お部屋が8部屋しかなく そのお部屋も 1部屋、1部屋タイプが違ってて オーナーの拘りぶりがとても良くてセンスがいい!

まずチェックインは 宿近くの“Cafe du Pin”にて♪
“千歳専用のサロン”で運河を望ながらウェルカムドリンク♪ 7つ種類の中から私はスパークリングワイン。主人は 生ビールを。
d0114780_22423799.jpg

d0114780_23263150.jpg

d0114780_22425993.jpg
d0114780_22431675.jpg


その後お部屋に♪

うーーん今回のお部屋も素敵☆
各部屋にあるマッサージチェアと
素敵なインテリアに小物たち。
ワインの宿だけあって、ワイン瓶があちこちに飾られてた。
d0114780_22434146.jpg
d0114780_22443232.jpg

d0114780_2323991.jpg

d0114780_23244487.jpg

早速、浴衣に着替えて温泉へ♪♪
朝と晩で男女入れ替わりで4つのお風呂が楽しめる。
d0114780_22452894.jpg
d0114780_2245526.jpg

人も少なくゆったりのんびりと・・・

その後、1Fのダイニングで楽しみにしていた夕食☆
天橋立の借景にいただく夕食と思いきや、今回、私達は 個室の和室部屋だった~
うーん!和室も趣があって 和室は和室でとても寛げた。
献立は7種類!!で丹後の新鮮な魚介類等を活かしたお料理たち。
d0114780_22562966.jpg
d0114780_22564068.jpg

お肉は京都和牛の炙り焼き♪ いちじくのソース等で頂いた。とても柔らかくてうまうまぁ!!
お魚料理も 宮津漁港より揚がったスズキののポワレ。
お蕎麦は 伊根町筒川産のそば粉を使った手打ち蕎麦。
主人も絶賛!お替り自由で 主人は3度お替り。私は2度お替り♪
そばの自然の香りがして、超おいしかった。
こちらのお料理の量は ちょっと上品で・・^^; 少なめだったけど、おいしいパンと
お蕎麦のお替りでちょうどいいお腹加減!

その後 別館にある“くつろぎサロン”で ゆっくりコーヒーを飲んだり、また温泉に入ったり、とてもゆったりと過ごした時間を♪
お部屋に戻ると テーブルには 籠に入ったおにぎりが2つ置いてあった♪
やさしいお心遣い。
時間をおいて 二人でおにぎりをいただきながら 買ったワインをゆっくり飲みながら会話を楽しんだぁなー。
d0114780_22462346.jpg
d0114780_22465335.jpg


翌朝 おいしい朝食をいただいて、また温泉へ。
今回は3度入りましたぁ♪♪
*朝食の写真はすいません!!撮り忘れましたぁ・・・

チェックアウト後 昨日と同じ “Cafe du Pin”にて“千歳専用のサロン”にて 天橋立名物 『知恵の餅』を頂いた。

うーーん。普段の仕事の疲れを全部とることができて ゆっくりできたお宿。
明日から仕事と思うと 帰りたくなかったけど、また「来ようね!」と約束をして お宿をあとにしましたぁ。
d0114780_22472764.jpg
d0114780_22474446.jpg


続きは・・・また後日☆
[PR]

by himawari-mikimiki | 2007-09-30 23:25 | 温泉♪

3時間!ゆったりと♪

この前の日曜日は 兵庫県三田市にある 三田温泉『熊野の郷』へ。
d0114780_0475065.jpg


こちらの日帰り温泉は 私がお世話になっている お教室のW先生の推薦温泉!
私もハマってしまい、月に1回~2回!車で40分程かけて行っています♪♪

泥湯源泉100%!和風タイプとバリ風タイプの2種類があります。
1週間単位で変わるみたい。
今日はバリ風でしたぁ~

本日は一週間の疲れを取るため たっぷり3時間!!ずっーーーと入っていました^^;
元々お風呂が大好きな私なので全然!のぼせない。
塩サウナに入った後は体がツルツルに♪なるのでいつも一番最後の締めくくりで入ってます♪

この施設の中にはエステも充実しているので次回はぜひ利用してみたい!!
きっと今週末も行くと思います^^
d0114780_0485376.jpg
[PR]

by himawari-mikimiki | 2007-05-25 00:49 | 温泉♪