晩ごはん作り。

一人で食べる晩ごはんは、ちっと寂しい。

なのでAkariちゃんと二人で簡単!でもおいしい、そしてほっとする、お料理を二人で仲良く作ったよ。

私の定番中の定番メニューで地味色となりましたが、このメニューはどれも自慢できる味!!
肉団子のスープには、豚ミンチで作り、1時程煮込む。クタクタになった白菜との相性抜群♪
この肉団子は超柔らかくてふわふわなんだぁ。

沖縄のジューシーごはんも、本場の味と変わらないかも。自画自賛^^
d0114780_23412230.jpg

他にも簡単なものを作ったね。
d0114780_23262018.jpg


d0114780_23294482.jpg


d0114780_2328936.jpg

料理を作ること、やっぱり好き☆でも食べることがもっと好き~
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-03-14 23:44 | 我家にて♪

カレー鍋パーティ♪

大阪の我が家でよく作る“カレー鍋”
一人暮らしだと鍋料理が恋しくなる。
d0114780_21522392.jpg

博多っ子の会社メンバーにも食べてほしくて、“あったかカレー鍋パーティ”を7人でやったね。
和風だしがコツです。あとは私のアイデアで『新鮮なもつ』も入れたね。これがヒットだったぁ♪
d0114780_21525564.jpg

あと、サーターアンダギーも、作りたい!!っていうリクエストに応えて!!
1時間位、大量に揚げた!!akariちゃん。これはみんなにお土産に持って帰ってもらった。
d0114780_215419.jpg


d0114780_21544146.jpg

お陰でお部屋は、カレーの匂いと油の匂い!!幸せの香りといいましょうか。
何ともいえない香りでした。

次回は何鍋にしましょう♪♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2012-01-16 22:02 | 我家にて♪

テーブルクロス♪

GWはもちろん!大阪へ帰省しました♪
滞在は一週間!充実してました~

我が家のテーブルクロスを地元の阪急百貨店でバーゲンだったので思わず購入♪
d0114780_23341069.jpg

春バージョンです。
ナイロンなので、汚しても大丈夫なところがGood!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2010-05-08 23:38 | 我家にて♪

先週の日曜日♪

久々に、本家(大阪)我が家で、大好きなMasamiちゃん、Yurieちゃん、Megumiちゃんと楽しいパン作り♪
いらっしゃいませぇ~待ち遠しかったぁ!!!

リクエストは、“くるみパン”
これは、2度目だねぇ!!
くるみを贅沢にもたっくさん入れます。ちびちび入れません!!
d0114780_23413151.jpg

あとは、肉まんに、肉団子入りスープに、中華サラダなど “中華風”に☆

肉まんがふっくら蒸し上がった時はみんなから歓声がぁ!!
Yurieちゃんが、頑張って一人で生地を捏ねてくれたお陰!!
d0114780_23415446.jpg

みんなの近況も聞けて、着実に環境がみな、変わってきている。shiawaseの証拠。
たくさんの笑顔で更に元気をもらえたぁ~~~やっぱり時間は足らなかったねぇ・・・

次回も必ず企画するねぇ!!
お待ちしていますぅ!!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2010-01-17 23:50 | 我家にて♪

クリスマスパーティ☆

メリークリスマス♪♯**♪#**

会社の仲間6名と私のマンションでクリスマスパーティ♪♪

その前に女子とパン作り♪
リクエストに応えて“ジャガイモほっかっちゃ”を作っちゃいました。
たっぷりチーズも入ってます。

Tちゃんは、パン作り初!なので パン作りの楽しさをわかってもらえればOK!
オーブンが家にない・・・ということで フライパンでも焼いてみました。見事に成功!!
(フライパンで焼いたパンの写真は撮り忘れぇ・・・)
d0114780_032745.jpg

d0114780_051224.jpg


夕方から、全員が集まり、メインのたこ焼き作り開始♪

私の可愛い後輩!!関西出身!まーる君が担当。わざわざ自宅からたこ焼き器を持参してくれた。
なかなかサマになっているでしょ♪さすが!うまいこと焼いてました。
d0114780_0381411.jpg

九州出身者は、初たこ焼き作り!に苦戦しながらも 楽しんで作ってました。
d0114780_0392651.jpg


7人分の料理は久々に作る。食べる量もまったくわからないまま。適当に。でも好評でよかった・・・
d0114780_18486.jpg

d0114780_184277.jpg

d0114780_19654.jpg


パーティ後半は、お楽しみの“プレゼントゲーム♪♪”
d0114780_174740.jpg

抽選はわくわく♪

私はまーる君が選んでくれた♪水玉のタンブラー♪をゲット♪かわゆいぃ!
d0114780_23523559.jpg

それぞれみんなが購入した プレゼントには個性があって、それはそれですごく楽しいぃ!!

延々7時間以上、飲んで食べて話は尽きない、楽しい会でした。

このメンバーがいたから私は この博多で仕事が頑張れた!!サンキュー♪
来年もよろしく頼むよぉ~~♪

次回もたこ焼きパーティは決定♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2009-12-25 00:29 | 我家にて♪

もつ鍋♪

いつも通る精肉屋さんで売っている新鮮な“もつ”
一度は我が家でもつ鍋が食べたい!食べたい!!と思ってて、やっと買ったものの一人鍋は寂しい・・

SAORIちゃんに突然、お誘いメールを!!

“もつ鍋を家でするので食べに来ない??”
すぐに『OK!』の返事が♪
こんな感じ~いいよね~

ほんと“もつ鍋”しか用意していなかったけど、SAORIちゃんがお気に入りのデリカを買ってきてくれた。
d0114780_0133470.jpg

d0114780_074931.jpg
d0114780_075787.jpg

ダシは自分流作。“しょうゆ味”
ダシも我ながら旨い!!!!
新鮮なモツもぷりぷりで 全然脂っこくなく臭みもない~、うまうま!!!
やっぱり博多名物だぁ!!

ほんの夕食時間のつもりが・・
楽しくて、終電まで話は尽きることなく喋る!喋る私たち。
SAORIちゃん!また来てちょうだい!!

大阪の皆さま!!
美味しいモツ鍋が食べたい方は、みっこちゃん流“しょうゆ味もつ鍋”を食べに来てくだされ^^
しょうゆ味以外にも色々とお味を試してみようかなぁ?!
[PR]

by himawari-mikimiki | 2009-11-16 00:16 | 我家にて♪

憩いの時間☆

ようこそ!!ともちゃん☆

我が家で仲良くパン作り。
可愛いお花をもらって上機嫌な私!!
d0114780_1141072.jpg

事前に何パンが良い?って何種類か候補を挙げたのだけど、
やっぱり女子は“チーズパン”好きみたいぃ!!
ともちゃんも お見事“チーズパン”でした。
なので今回は ベーコンも入れて、『チーズベーコンパン』に決定☆

パン作りが初めてのともちゃん。なのに、初めてとは思えない程、上手!!でびっくり。
手捏ねでコネコネ。発酵も上手くいきました。もちろん焼き上げも♪
d0114780_124625.jpg

d0114780_1244281.jpg

いつもこんな感じしかできないけど、命名:Ekubo Cafeに来てねぇ!!
パンを一緒に作ってくれる友が福岡にいて うれしいよん☆
d0114780_1253349.jpg
d0114780_1255747.jpg

d0114780_1394377.jpg

楽しんでもらうつもりが 自分が一番、楽しみ癒されていたかもぉ。

超久々のパン作り。
やっぱりこんなのんびりand憩い時間は、もつべきだ~
d0114780_1315727.jpg

ともちゃん☆次は何パンにするぅ??^^
[PR]

by himawari-mikimiki | 2009-11-09 01:33 | 我家にて♪

ぱん!

大阪に帰った時でも 家に友達を招いて・・・
パンをみんなで作って楽しんでいます。

準備は少し憂鬱?!
でもエンジンがかかれば!!なんてことなく すごく楽しんでいる自分がいます。

友達の「美味しい!!」の一言でまた お招きしたいと思います。
焼きたてのパンは最高だね~~

大成功のクッキーパン♪
d0114780_0241736.jpg

これは 絶対!!リクエストされる チーズパン♪もう我が家では定番中の定番。
d0114780_0281125.jpg

簡単なイタリアンとジャガイモのスープなど
d0114780_029261.jpg

d0114780_036365.jpg

福岡でも余裕ができたら こちらの友達とパン作りしたいなぁ♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2009-06-08 00:34 | 我家にて♪

Happy Day☆

約2ヶ月前に決めていた我家での『わいわいパーティ』

Yurieちゃんに、satyanちゃんに、Megumiちゃんの3名♪
いらっしゃいぃませ~

Yurieちゃんは我家にはもう3度目。
なので我家のキッチンの置き場所もよーーくわかって頂いているようで 大助かり^^

パン生地も 調子よく、寒さに負けずとても元気に発酵してくれたな~
ふあふあパンの出来上がり♪♪
d0114780_23412456.jpg

お料理は、“鮭のムニエルにじゃが芋のピューレ添え”をメインに色々作りました。
d0114780_23422196.jpg

話をする内容も盛りだくさん、お料理も調子にのって盛りだくさん。

でもお料理は簡単なものを ある程度前夜に下準備を済ませば当日は、ちょちょいのちょいで完成☆
食べきれないものは 強制的にお持ち帰り~~
d0114780_013892.jpg

けど皆さん、ちゃっかり“タッパ”をご持参で、さすが関西人♪

やけに 歓声が大きかったのは“鮭の大きさ”
義母にお願いして桃谷商店街にある、魚屋さんで買ってきてもらったもの。
写真では分かりにくいと思うけど、とても肉厚で、大きさに皆びっくり~私もびっくり~
でも味は裏切ることなく美味すぎぃ~
鮭はこの魚屋さんで買うべきと!やっぱり思って 義母にお願いした甲斐がありました。

そんなこんなで、私のホッとした束の間のHappy Dayは 笑顔いっぱいの中 あっという間に終了☆
d0114780_0141537.jpg

またぜひぜひ遊びに来てねぇ^^
お待ちしていますぅ♪♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-12-17 00:24 | 我家にて♪

我家にてわいわいパーティ♪

ある日の休日。
会社の女の子5人を我家へご招待し、みんなで パンを作ったり、
料理を作ったり、“わいわいパーティ”の始まり始まり~

雨の中、南は奈良県や熊取の遠方から遥々来て頂きました。
d0114780_23124115.jpg

ちょっと洒落たCafe風の音楽をかけたつもりがまったく聴こえない位 賑やかな一日☆

普段シーーーンとした我家もそれはそれは騒がしい?!

前日に作った料理もあったので2時間後には・・全て完成☆

完成したお料理を4人用丸テーブルに6名分!!が並ぶと圧巻!
ちょっとごちゃごちゃし過ぎだけど許して・・・

とてもテーブルが華やかになりました♪♪
d0114780_23141716.jpg

d0114780_23272657.jpg

d0114780_2314514.jpg

d0114780_23424830.jpg

普段言えない愚痴や楽しい会話で延々7時間弱程。
良く食べ♪良く笑った♪
こんな時間も大切だ。
d0114780_2325324.jpg

みんなの可愛い笑顔が見たいのでまた遊びに来てね~
次回も?!全然ジャージ着用でOKよん☆

次回は手作り餃子パーティに決定だねぇ!!楽しみだわ~
いつ開催しますぅ!?^^
お待ちしています♪♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2008-09-23 23:38 | 我家にて♪