<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスlesson☆

新鮮な鶉の骨等を下処理することから始まった!
lesson。
d0114780_2145192.jpg


貴重な体験。悪戦苦闘。。

途中経過の写真はお見せすることはできませんが(>_<)
形も綺麗に整えられた脂がのった、テカテカな鶉ちゃん。
d0114780_21382264.jpg

そして中にはリゾットを詰めて
美味しく焼かれ煮込んだ鶉ちゃん。

野菜等の旨味か染み込んで完成。
足は途中で紐が取れちゃってお利口さんでない鶉ちゃん。
d0114780_21263560.jpg

柔らかいお肉で臭みもまったくなくウマウマでした。

デザートも超簡単チョコレートケーキ♪私にでもこれなら焼けるかも!!
d0114780_21263481.jpg


新鮮な鶉を取り寄せてくれた先生。
あの何とも言えない生の鶉の良い香りは忘れられない!
冷凍とは大違い~~

[PR]

by himawari-mikimiki | 2014-11-24 21:26

島根の和菓子♪

日帰り島根出張時に同行していただいた会社の方から突然のお裾分け♪気が利くぅ♪
d0114780_2140412.jpg

どじょう掬い饅頭♪白餡で美味しかった!

でも島根はやっぱりトオイ~
[PR]

by himawari-mikimiki | 2014-11-18 21:39

カンパーニュ☆

1グラムも入ってない微量イーストで冷蔵発酵で作ってみた。
d0114780_19441244.jpg

焦らず発酵させればちゃんと焼けました♪♪
[PR]

by himawari-mikimiki | 2014-11-16 19:41

陶芸☆

白いプレートに黒茶色の模様を入れて見た。
d0114780_23124271.jpg

なかなか難しいかった。
先生に「難易度は高いけど頑張りなさい~」と指導を受けて。。

塗り立てよりも焼くとマットな黒茶色になるプレート♪

これで先生に焼いてもらって次回は持ち帰れる♪♪


これは友達にプレゼントする白のシンプルプレートと。私のオパール皿。仕上がりが楽しみ~待ち遠しいなあー
d0114780_23201980.jpg

マイペースに陶芸♪楽しいわぁー
[PR]

by himawari-mikimiki | 2014-11-15 23:09

結局!鉄板焼☆

広島への出張が続いたある日。
仕事を終えてのビールはやっぱりウマイ!
d0114780_2312874.jpg

大きな鉄板があるカウンターに座ると目の前で作ってるものを見てるだけでも楽しい~。でも全身、服が鉄板焼の臭い。。
[PR]

by himawari-mikimiki | 2014-11-15 23:08