人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睦月の膳 鰤三昧♪

先週末、morimaman's kitchenへ行ってきました。
今回のテーマは・・・
『睦月の膳 魚を食べ尽くす』
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_23593080.jpg

噂のNさんともご一緒でびっくり♪

先生の粋ーーーなお気遣い!
お年賀が♪♪それぞれの席の前に置かれていた。
大好きなお店の 花ふきん♪
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_23585056.jpg
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_2359386.jpg

みんな色違い♪ 私は サクラ色でした~
大切に雑巾になるまでバンバン遣わさせて頂きます♪

朝、Lesson前に柳橋連合市場まで 買いに行ってくださった鰤!!ぶり♪
この時期のまさしく旬!の旬!この福岡で、脂が超ノリノリ!の!それも天然♪
もうぉ 見るなり・・よだれがよだれがぁ♪
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_0037.jpg

福岡ではお正月のお雑煮には欠かせない、鰤。
関西人の私は、年に1回!?切り身を買って 照り焼きにするぐらいの鰤にご縁がなかった人生・・・

写真で見るよりずいぶん大きな鰤ですょ~

これをぜーーんぶ余すことなく 色々なお料理に変身♪
あとアラもたくさん!
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_0111950.jpg


ご飯を研くこと、お出汁を作ることからレッスンは始まります。
ちょっとだけ緊張の一瞬です。

大根のかつら剥きは、復習していないのがバレバレでした^^;
相変わらずteteさんは上手♪
このままではちょっとやばい。練習するのみだ・・・
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_02753.jpg

睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_0103772.jpg

睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_022736.jpg

睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_025029.jpg

ぶり大根はちょっとしたコツのコツでおふくろの味に♪
旬の大根で煮込むので尚更美味い☆

ぶりのあら汁。
長ねぎの切り方、とうふの切り方ひとつでさえ、勉強になります。
だって切り方の名前すら初耳で、切り方も初体験でした。恥

丸秘メニューがあったり、先生作デザートまで・・もう充分過ぎるLesson♪

でもまだまだまだまだ・・・和食って奥が深い~深い~

ぜんぶが超美味しく、お腹は弾け切れそうでした~鰤三昧!最高♪バンザイ~

日本人でよかった。良かった。
そしてMorimaman先生に改めて感謝♪
習ったレシピは、全部福岡で作ります♪頑張ります♪

とても面白いNさんからいただいた鹿児島のお土産♪
あれから 家でバリ美味しく頂きました。
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_062722.jpg
睦月の膳 鰤三昧♪_d0114780_064016.jpg

ごちそうさまでした~~

by himawari-mikimiki | 2010-01-20 00:18 | Lesson♪