人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理☆

福岡で毎月1度は、和食を習って早いもので2年目になりました。

今月のテーマは、『作り伝えたい伝統のおせち』

一番楽しみにしていた、にしんの昆布巻き♪♪
亡き母が良く作っていた一品。確か、にしんじゃなく鯖だったような・・・
懐かしく、一度は習いたかったもの。

3時間も煮込めば美味しいくて、懐かしい昆布巻きの完成。
他にも、照りごまめや、紅白柿なますや栗きんとんなど色々と習えました♪

さぁ~試食前に、カメラ!撮影♪と思いきや、メモリーカードの入れ忘れ ( ̄□ ̄;)!!
初めてのことだぁ~こんなときに限って~もぉ~
最近は、忙しかったせいか、なぜか鈍くさい!!えっ??いつも???笑
かなーーりショックだっだけど、気にしても仕方ない~
目の前に、お雑煮があったのでテンション高め~お餅!!!大好き♪先生のお手製、お雑煮も最高でした~

でも帰る時には、お土産をいっぱい、いただいので、次の日の夕食のひとりごはんは、栗ご飯を大量に冷凍していたのでそれと一緒にいただきました。大満足♪♪

昆布巻き!時間が経っても味がさらにしみていて、おいちかった。
おせち料理☆_d0114780_2215587.jpg

少し遠ざかっていた、おせち料理作り、年末は頑張ります♪

和食のレッスンは、ほんと、いつも何もかも新鮮で、緊張しつつ、日本人でよかったと思える、時間。
大食いのお馴染みメンバー!?の一員になれてよかった。
MORIMAMA先生、来年もどうぞぉ~よろしくお願いします♪

by himawari-mikimiki | 2010-12-05 22:19 | Lesson♪