人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製オレンジピール♪

友達のとーちんが 以前、教えてくれた 材料と分量で オレンジピールを 作りました!!

オレンジの皮をきれいに洗って 白いところもおいしいので残して・・
“てんさい糖”と“お水”を入れて 弱火でコトコト煮ました。

作り方は自己流。。30分程煮て、次の日5分煮てを3日程繰り返して、、
とってもおいしい! “オレンジピール”出来上がりました♪♪
“てんさい糖”を使ったので 色鮮やかなピールでなく 黒っぽいものが♪自家製オレンジピール♪_d0114780_8283874.jpg
自家製オレンジピール♪_d0114780_828593.jpg



早速!大好きな 『オレンジピールパン』をコネコネ!

先日習った お花パンの成型で作りました。
自家製オレンジピール♪_d0114780_834012.jpg


成型はうまくいったつもりが 焼いたら お花パンになっていない^^;
まぁ~ お味は 超うまうま♪♪で 好評だったから 今回は ‘よし!!’としよう♪

これからは柑橘系の果物の“皮”絶対捨てずに “手作りピール”を作っちゃいます!!

by himawari-mikimiki | 2007-06-09 08:37 | パン☆